topimage

2012-03

 - --.--.-- --


整体&総胆汁酸検査結果* - 2012.03.31 Sat

前回から1ヶ月たったので、虎太郎の整体へ行って来ました。

その前に~池上本門寺公園のランへ
またまた小型犬用ランはカラッポ・・・1人で遊んでると
地元のおばさんが『向こうのランでいっぱいワンちゃん遊んでるよ~』と声をかけてくれました。

え!?もう1個ランがあるの?
公園の奥へ行ってみると大型犬専用ランなんですが
大型犬から小型犬までコチラのランで遊んでました。知らなんだ・・・

こっちのランは陽が差してて気持ちいいね
水もあるし、地面もウッドチップ(?)みたいなのが敷き詰められてました。

走ったりはしなかったけど、おっきな仔とも仲良く遊べてよかったね
みんなでクンクンし合ってました

そこから、すぐに先生のお宅へ
『こんにちは~』ってお家へ入ると、前の患者さん(人間)がめっちゃ怒られてるよ~
先生コワイ~
ちょっとビクビクしながら入ると、虎太郎見ながらニコニコ(アレ?)

先生:『アレから変わりない?お医者には行った?』
私 :『自分でマッサージが上手く出来てないのでまだお医者には行ってないです』
先生:『足、びっこ引いたりしてない?』

私 :『・・・うちの仔は門脈シャントですよ?(汗』
先生:『そっか!』


えええ~??も・・・もしかして先生、虎太郎のこと小太郎君と間違えてたんじゃ・・・
誤解が解けてヨカッタ(爆
DSC03841.jpg
そして、いつものようにモミモミして頂きました。
みるみるうちに虎太郎がスリムになってくよ~!!痩せる整体なら私も受けたい

先生いわく、虎太郎は浮腫んでるそうです。
オヤツにあげてるサツマイモを控えるように言われました。
後は特に問題なかったので次は2~3ヶ月後でいいそうです

*****************************

そして一昨日、総胆汁酸とアンモニアの数値を測りに動物病院へ行ってきました。
12時間絶食で朝は何も食べずに病院へ行きます。
採血してからご飯を食べて2時間後、また採血をして食前・食後の数値を見ます。
アンモニアは当日に結果がわかるのですが、総胆汁酸は次の日になります。
ちなみに、今フードはロイヤルカナンの肝臓サポートを食べてます。

アンモニアの数値ですが
食前:8
食後:11(正常値16~75ug/dl)
最初に測った時のアンモニアの数値は249だったので良すぎるほど正常値でした!!
ヤッタネ

そして、総胆汁酸・・・肝臓サポートを食べてるんだから下がってると思ってたのですが
残念ながら高い数値がでてしまいました・・・
食前:11.7(正常値0.0~5.0μmol/l)
食後:111.5(10μmol/L前後)
まだ、前のTLCを食べてた時のほうが低かったのでは??

レントゲンを撮ってもらって判ったのですが
虎太郎の肝臓は未発達で小さいままでした(小肝症)
本来なら、シャントの手術の後もとの大きさへ育つはずなんですが
それが小さいままなのは東大の先生いわく
もともと肝臓の組織に異常があるのが原因だそうです。

東大で検査した時にそんな話聞いてないので釈然としませんが
肝臓サポートを食べても、総胆汁酸の数値が下がらないのであれば
普通のフードにもどしても良いとのこと
ベジタブルサポートという栄養補助食品も効果的だそうです。
今後の検査は総胆汁酸ではなく、アンモニアの数値を測っていくことになりました。


ただ虎太郎に関しては手作り食は厳しいと言われました
手作り食は良いけど、個体の強さも伴ってくるのできちんとした
栄養管理が毎日できますか?と聞かれたので今は諦めました・・・

大丈夫だったTLCでもいいんだけど、なにかオススメのフードは
ないかしら~いっぱいありすぎてわからん・・・

しばらくはフードジプシーになりそうです


にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ


ポチっとお願いします↑
にほんブログ村



駒沢・BOWERY KITCHEN&ドッグラン* - 2012.03.28 Wed

昨日は虎太郎の整体でしたが早めに終わったので
帰りに駒沢に寄って来ました

最初に向かったのは、駒沢公園通りの有名なカフェ「バワリー・キッチン」さんです

カフェブームの火付け役とも呼ばれるカフェで、m-floの歌詞にも登場したらしいです。

窓側の席にはすでに、ワンコ連れの方が座ってらしたので
私達は禁煙席の店の奥へ座ることにしましたが、テーブルと椅子との間隔が狭いです

ちょうど3時のおやつの時間だったので、お茶することにしました。
ランチも17時までやってるそうなので嬉しいですね
page.jpg
DSC03871.jpg
虎太郎はカフェマットの上で静かに待っててね

頼んだのはフルーツパンケーキ
かなり大きめでフルーツたっぷり!周りはカリッとしてて超美味しい
旦那と2人で1コのパンケーキを分けましたが十分でした

とても美味しかったのでまた来たいなぁ~
今度はランチを食べてデザートにパンケーキかな(笑

その後は食後の運動もかねて、駒沢公園のドッグランに向かいました。
初めてだったので登録してから、いざランへ
DSC03892.jpg
都会らしく(?)地面がコンクリートのランです。
小型犬と中・大型犬に分かれるので一応、小型犬専用へ行きました。

DSC03898.jpg
小型犬のランは本当に小さなワンコさんがいっぱい・・・
虎太郎は一番大きかったんじゃないかな(汗

小さなトイ・プードルちゃんが遊んでたおもちゃを横取りしてケンカになりそう
になったので仕方なく中・大型犬ランへ・・・
でも、中型犬のほうが虎太郎には合ってたかも

そして、やっぱりここでも他のワンコさんのおもちゃを咥えて逃げまくる!!
ランではケンカになる可能性があるからおもちゃはナシにして欲しいなぁ
DSC03913_20120328123506.jpg
こちらでは10ヶ月のワンコさんと男の子らしい、あらっぽい遊びをしてました
自分より大きな仔もひっくり返せるようになってて、びっくり
相手を傷つけないように上手く遊べるようになって成長したね~

たまに、度が過ぎると赤ちゃん産んだ経験のある女の子のワンコさんに
2頭とも教育的指導を受けてました(笑

やっぱりランって良いよね

そういえば、走っても全然吐かなくなったのは嬉しいな
やっぱり整体のお陰かな~
少しずつ様子みて、これからもランで遊ばせてあげようっと


にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ


ポチっとお願いします↑
にほんブログ村

駒沢公園ドッグラン
世田谷区駒沢公園1-1
利用時間 24時間
料金 無料
駐車場:あり(有料


**************************

バワリー・キッチン
東京都世田谷区駒沢5-18-7
03-3704-9880
営業時間  9:00~4:00
ランチ営業(11:30~17:00)、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可
定休日 無休



ダイエット計画* - 2012.03.22 Thu

1歳のお誕生日の健康診断の時に測ってもらった総胆汁酸・・・

結果が悪くて、フードもTLCから肝臓サポートに逆戻りしてしまったのですが
マズいと噂(?)の肝サポもウマウマと食べてくれるので助かってます

がッ!

去勢前と同じ量のフードをあげたらブクブクと(飼い主共々)おデブに~!!
5.8→6.2キロになってしまいました~(6キロは超えないようにと言われてます)

ランで走ると吐いてしまうので、最近は行ってないせいもあるのかと
旦那が設定した5キロの散歩道を毎日歩いても痩せない(私も)

だからと言ってご飯を減らすとお腹空きすぎで吐いてしまうし・・・

なので近所のワンコOKカフェのおねぃさんに教えてもらったお野菜のレシピを
夕食の肝臓サポートを少なめにしてあげることにしました。

白菜・人参・蓮根・大根・さつまいもを水を入れないで煮ただけです。

冷蔵庫には何もなかったので買ってきました!(キリッ

IMG_3840.jpg
大匙1杯半にカボチャをトッピング

いっぱい作った分は冷凍して取っておきます。

IMG_3841.jpg
虎太郎はコレが大好きで冷凍庫をガラッと開けるだけでソワソワします

がッ!


今んとこ6.0と6.2キロを行ったりきたりすれ違いで
元の体重に戻る気配もありません。(私も)

アレルギーが特定できてないので手作り食もままならず・・・
(総胆汁酸とアンモニアの数値を抑えるようなご飯のレシピもわからないし)

どうしたもんかな~!!!


にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ


ポチっとお願いします↑
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Coeli*

Author:Coeli*
東京在住。
旦那さんとノーフォークテリアの虎太郎と神威の2人+2匹暮らしの主婦です。

虎太郎

神威

いらっしゃいませ

ブログについて

*虎太郎と神威のコト
4ヶ月の時に先天性の門脈シャントであることが判明。 2011年7月5日・手術をしました。 小肝症にはなってしまいましたが 元気いっぱいの虎太郎です♪
2012年5月28日に神威(カムイ)をお迎えしました。
2012年12月16日からショーチャレンジしてます! 2013年04月06日からオナハンとして頑張ってます! 2014年05月04日チャンピオン完成しました!
※このブログは個人的な趣味と記録のブログなので不快に感じたコメントは過去のものについても無断で削除させていただきます。ご了承ください。
•このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

コメントありがとうございます

<>+-

カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

お友達のブログ

検索フォーム

お店のHPです

ランキングに参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
ポチっと応援おねがいします!

NORFOLK TERRIER CLUB

