topimage

2013-03

 - --.--.-- --


総胆汁酸検査結果とマイボーム腺炎* - 2013.03.25 Mon

先日、虎太郎の今年初めての健康診断と総胆汁酸の検査をしてきました。

本当だったらお誕生日の1月にする予定でしたが、リンパ球プラズマ細胞性十二指腸炎
なってしまったので、元気になってからのほうがいいでしょうと獣医さんに言われ
3月に入ってから受けてきました。

健康診断の結果は~

ALP・GOT・GPTは基準値内!アンモニアも20ug/dl(16~75ug/dl)と
とても良い結果でした!!

これだけみたら、小肝症だけど肝臓はちゃんと機能を果たしてるし
もうアンモニアの数値は追いかけなくて総胆汁酸だけ測っていけばいいかも
なんて先生もおっしゃってくれました。

あとは後日の総胆汁酸の結果を待つだけ・・・


後日結果は

食前    10.5 μmol/l <9.0
食後    60.9 μmol/l <14.9

前回の結果より悪くなってました~ガビ━━(゚Д゚;)━━ン!

食前まで数値が高くなってるなんて・・・もしかして、前日の夜ご飯あげちゃったからかなぁ?

この前、病気になったばかりだもんね・・・
また、フードを変えてみて半年後くらいに検査してみたいと思います。


そして、こっちゃん今度は
CIMG3818.jpg
マイボーム腺炎(ものもらい)になってました!(涙

なんとなく、目のふちにプツっと出来てるな~と気づいて変な腫瘍だったらイヤだと思い
今回はスグに病院へ連れて行きました!

切ったり、絞ったりはイヤだったので目薬で治してもらいました(#^.^#)
今はもうキレイになりましたよ~!!

2歳になって、色々と身体が変化してきた虎太郎。
これからも、少しの変化も見逃さないようにお勉強していきたいと思います!!




久しぶりの3-2-WAN!* - 2013.03.18 Mon

土曜日は超久しぶりに3-2-WAN!へ行って来ました~!!

神威は初めての芝のランだね(#^.^#) 広いランで2人ともと~っても楽しそう♪

CIMG3982.jpg
ジョシュアくんとポポちゃんも一緒です!
みんな仲良く遊べましたよ~\(^o^)/ お天気も良くって、さすが晴れ男ジョシュアくんです!

CIMG3976.jpg
神威はジョシュアくんのボールが欲しくてゴッチンしてます(笑

CIMG3987.jpg
ポポちゃんもすごく良いお顔だね!!

この日は他のワンコさんと交代でランで遊んだので
玉あり神威(笑)も伸び伸び遊ぶことができました。まだまだパピーっぽい神威だけど
未去勢なので他のワンコさんと遊ぶ時は気をつけてます。


CIMG3946.jpg
3-2-WAN!に来たらここで記念撮影は定番だね・・・ジョシュアくん落ちないでね~Σ(゚д゚lll)

CIMG3953.jpg
お昼は鶏の照り焼き丼。
ランチができるって素敵~♪

CIMG4002.jpg
午後からはタムくんも参加です!
3歳になったタムくん、お誕生日おめでとう~!!

page_20130318215752.jpg
そして、なぜか男子はミミズをみつけてはスリスリする遊びに夢中。。。ヽ(;▽;)ノやめて~!!

CIMG4083.jpg
最後はみんなで記念撮影です!
心なしか、みんなの顔が暗い・・・まだまだ遊びたいんだよね~
また、遊びにくるからね!!


***********************************


そして、お楽しみ大人の部です\(^o^)/

CIMG4099.jpg
1次会でカンパーイ!!

CIMG4101.jpg
さらに2次会でもカンパーイ!!!
ちょっと夜はさすがに寒くなってきたけど、ビールが美味しい季節になってきた!!

ノーフォークテリア・アワアワ倶楽部メンバー募集中です(笑

本当にとても楽しい1日でした!!
ワンコも人間も大満足です(#^.^#) 柏サイコー!

また遊んでくださいね♪
ありがとうございました!!!

虎太郎の嘔吐(4日目)* - 2013.03.15 Fri

内視鏡検査をした次の日の夕方、虎太郎をお迎えに行きました。

虎太郎は元気そうで、朝もご飯をペロリだったそうです。
フフフ(#^.^#) ここら辺はシャントの手術した翌日と変わらないね(笑

5日分の抗生剤、痛み止めと吐き気止めをもらい後は
1週間後の検査の結果待ちでした。

****************************

1週間後、検査の結果は
『リンパ球プラズマ細胞性十二指腸炎』
と言うものでした。

主に食物アレルギーで起こる病気だそうです。
でも、1年前にアレルギー検査はしてあり、症状がでるようなフードや
オヤツはあげてないはず。

先生に聞くと、アレルギーは若いうちは1年の検査では追いつかないほど
変わりやすいそうです。
3歳くらいから、やっと落ち着いてくるとのことでした。

なので、もう1度アレルギー検査をしてみることに。
前回、検査したものより項目が多い検査をしてもらいました。

この結果が出るのが、10日~2週間・・・と言われたのですが、待てど暮らせど
連絡が来ない!(怒
仕方なく3月に入ってから電話してみると、やっぱり結果は出てました!!

この検査結果がわからなくて、なかなか記事に出来なかったのですよ~~~!!!


結果見てビックリしました。

今までダメだった、牛・ラムは陰性になってて
大丈夫だった鶏・七面鳥・ジャガイモ・ニンジンなどが陽性になってたのです!
ちなみに、米・ミルク・大豆・コーン・玄米もダメでした。

ダメなものバンバンあげてました。。。

前の検査結果のものも含めると、食べられるも肉って馬とか鹿?あ。馬鹿?(笑

病院でフードの相談ものってもらえました。

すべてのアレルゲンを除去してフードを選ぶと、また体質が変わったり
ふとした時にアレルゲンを口にしてしまった時、それに対抗できない身体になってしまうので
少しのかゆみ程度であれば、あえてアレルゲンを含むフードを口にしておくのも
手と言われました。

この病気は突然、発症するので見極めはムツカシイそうです。
同じ症状になったら、たま同じように治療するしかないと・・・
虎太郎も寸前まで下痢も嘔吐もありませんでした。

あとは、体重はこまめに量るように言われました。

虎太郎が入院した日、なんと同じ症状(重度)の仔が亡くなってしまったそうです。

その飼い主さんは、低アレルギーの療法食を食べさせて安心していて
体重が減っていたのは気にしなかったそうです。
結果、手遅れになってしまったとか。。。

虎太郎もたしかに体重が減ってました。
でも神威をお迎えして運動量が増えたからだと思ってました!!

たしかに病気の後の虎太郎はブクブクと太り始め、肥満になってしまったのですから(汗

今は消化器サポートの低脂肪を食べてますが、これには鶏と七面鳥が含まれてます。
でも、ずっとこのフードではなく新しいフードを探す予定です。

このフードで嘔吐や下痢はしていません。
今、まだカユミは残っているようですが、皮膚のターンオーバーを考えると
最低でも1ヶ月は同じフードを食べて様子をみないとダメなようです。

1ヶ月の間に虎太郎にあったフードを探す予定です。
アレルギーが落ち着くと聞いた3歳になったら生食にしてみようかな?

3日間は寝たきりでしたが
ブログでもお伝えしてるように、今は虎太郎とっても元気ですよ(#^.^#)

CIMG3296_20130309200053.jpg
長々と読んでいただきありがとうございました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Coeli*

Author:Coeli*
東京在住。
旦那さんとノーフォークテリアの虎太郎と神威の2人+2匹暮らしの主婦です。

虎太郎

神威

いらっしゃいませ

ブログについて

*虎太郎と神威のコト
4ヶ月の時に先天性の門脈シャントであることが判明。 2011年7月5日・手術をしました。 小肝症にはなってしまいましたが 元気いっぱいの虎太郎です♪
2012年5月28日に神威(カムイ)をお迎えしました。
2012年12月16日からショーチャレンジしてます! 2013年04月06日からオナハンとして頑張ってます! 2014年05月04日チャンピオン完成しました!
※このブログは個人的な趣味と記録のブログなので不快に感じたコメントは過去のものについても無断で削除させていただきます。ご了承ください。
•このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

コメントありがとうございます

<>+-

カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

お友達のブログ

検索フォーム

お店のHPです

ランキングに参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
ポチっと応援おねがいします!

NORFOLK TERRIER CLUB

