topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


デジイチ* - 2011.11.17 Thu

旦那が私の誕生日プレゼントにデジタル一眼カメラを買ってくれました
っていっても、私の誕生日は来月ですが・・・

CanonのEOS kiss X5です(デジイチをコンデジで撮影してみるw

でもね・・・
2人ともデジイチ超初心者なんです~~~!!
isoって誰?
露出ってどこ?
絞りって何?

ってとこからなんです~><;

これから、沢山勉強してカワイイ虎太郎をいっぱい撮っていきたいと思います


今日は旦那と虎太郎を連れて、近所の公園へ散歩がてら撮影しに行ってみました。
IMG_0347.jpg
何もわからなくても、このクオリティ!!
いや、カメラ知ってる人から見たら全然かもしれないけどね


公園も紅葉しててキレイでしたよ~
IMG_0480.jpg
旦那撮影の虎太郎です♪

IMG_0509.jpg
滝と虎太郎。
これも、旦那撮影w

ちなみに私は影で映らないようにリード持って隠れてます(涙
縁の下の力持ちよ

あ。どなたかデジイチに詳しい方
オススメの本とかあったら教えてくださーい


にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

デジイチデビューおめでとうございます〜

私も初心者です(^_^;)))
学研の「超入門」シリーズで勉強中でーす。

こんばんは☆

デジイチデビューおめでとうございます!
デジイチはボケ感がいいですよね〜♪
私のオススメの本は川野恭子(きょん)さんの【はじめての「ゆるかわ写真」レッスン】です!
かわいい写真もたくさん載ってます。
ブログもあるので、そちらもどうぞ!

カメラは難しいという印象がありますが次の三つを覚えれば大丈夫。
簡単に言うとISOとFとS。

ISOはフィルムカメラで言う感度。
数字が上がれば感度が上がり、暗い所での撮影に強くなりますがざらついた画質になります。
数字の少ない方が奇麗な画質になります

次にF。露出とか絞りと呼ばれるもので数字が大きいほどシャープな感じになり、ピントの合う範囲が広くなります。逆に数字を少なくするとピントの合う範囲が狭くなり被写体のバックがぼけたポートレートの様な仕上がりになります。(被写界深度という言葉で調べてね)
また数字が小さいほど明るく撮れます。

Sはシャッタースピード。ワンコの場合には動いてるので早いシャッタスピードで撮影すると良いですね。
(遅いシャッタースピーであえて撮る技法もありますが)

この三つで折り合いをつけて好みの画像にします。
ISOとSはカメラの性能の問題ですがFはレンズ交換をする事で変更する事も出来ます。

突き詰めると明るいレンズと呼ばれるFの数字の小さいのが欲しくなり泥沼にハマりますので気をつけてね。

いくら撮影してもタダなのがデジカメのメリットなんでバシバシ撮影してくださいね。

おぉ~!!デジイチデビューおめでとうございます!!!

こんな素敵なプレゼントをしてくれるなんて!!これた素敵なご主人ですね♪

写真すごくキレイにとれてますよ~!!!
構図もステキ★★★
虎太郎くんの男前っぷりがバッチリ~!!


私もデジイチ超初心者からのスタートで、今でも全然うまくないけど、撮りたいと思って撮ったものって理屈じゃなく気に入った写真になりますよ~

これからの写真も楽しみにしてま~す^^

デジイチいいなぁ~~
欲しい欲しいと思いつつ、何を買っていいのかも分からず…
手が出せないでいます。
素敵な写真、いっぱい撮ってくださいませ。

コタロウパパさんのブログの復活も待ってますよ~~

ご主人、素晴らしすぎます。
感動のあまり、涙がでそうに。。。

私も最近、ランに行く時などに、主人に無理やりのように持って行かされますが、なかなか使いこなせません。
うちの主人は超~カメラオタクなんです。
(おっと!主人にこんなことを言っているのがバレタラ怒られる。。。)
今度、主人に会うことが合ったら、カメラの事、聞いてみてください。
ウザいぐらい語っちゃいますよ=^-^=
 

お地蔵さんへ*

ありがとうございます~^^
学研からナイスな本が出てるんですね~!!
ちょっとアマゾンでポチってみようかな♪
やっぱり勉強あるのみ!ですね!!

ノアママさんへ*

こんばんは~^^
ありがとうございます♪
そう!あのポイント押さえてあとはボケてる感じが好き~!
なんですが、そのとおりになんてちっとも撮れずに困ってます(笑

きょんさんですね!
ブログみてみました~!!
カワイイ写真がいっぱいで、そうそう私はこんな感じが撮りたいの!
って思いました!!
こちらもアマゾンでポチっちゃおうっと!!

ブログ始めたらデジイチほしくなりますよね~
でも、レンズ変えたり、重いの持ち歩くのとかを
躊躇してしまいます、、、
これから素敵な虎太郎君写真、楽しみにしてま~す!

ラチェットのりさんへ*

ありがとうございます!!
すっごくわかりやすいです!先生と呼んでいいですか(笑

まさか露出と絞りが同じだったとは・・・(汗

コメントを参考にして、お部屋でISOを800くらいで
露出を超少な目にしてシャッタースピード上げたら
いい写真が撮れました・・・スゲー・・・

技法なんてのもあるんですね!

わー・・・泥沼とかハマりそう(笑
今度お会いしたときに沢山お話きかせてくださいね~^^
長くなる覚悟してお話聞かせていただきます!!

kanata. さんへ*

うふふ~ありがとうございますw
撮りたい写真はいっぱいあるけど思うようにはなかなか
撮れませんね~(汗

虎太郎を撮りたいのですが、ISOやホワイトバランスいじってる間に
虎太郎はカメラの前からいなくなってます(笑

でも、どんな写真になってもどれもこれも愛おしい~
カメラって面白いですね!!

気軽に撮れないので、何気にブログ更新滞りそうです~(汗

リリコさんへ*

えええ!
ビックリ!!
リリコさんってデジイチじゃなくてあんなにキレイな写真撮れるんですか!!
こないだ、リリコさんが撮る逆光写真を撮りたくて
デジイチで頑張ったんですが、よくわからなくて断念しました。。。

デジイチ私もわからなくて、ネットで色々調べました!
同じの買いますか(笑

パパは今、新しくブログ作るの頑張ってます♪
次はアメブロじゃないと思うので
また再開したらご報告しますね^^

Andy母さんへ*

主に使うのはウチも旦那だと思います^^;

おお!ご主人カメラに詳しいのですね~!
すばらしいです!

ランで跳んでる虎太郎を撮りたいんです~
ウザいだなんてとんでもないです!
いっぱいお聞きしたいことあるので
お会いできるの楽しみにしてます♪

Sabineさんへ*

やっぱり、撮っておくならキレイな写真がいいですよね~^^
でも・・・そう・・・今でもレンズ2個持ってるので
1個で済む長いレンズを旦那が欲しがってます・・・
あと、気軽にとれないですね~
まだ初心者なので、色々いじってると
虎太郎がカメラの前から居なくなってます・・・

しばらくは寝てる虎太郎しか撮れないかも~~~!!!

>1個で済む長いレンズを旦那が欲しがってます・・・

確かに18−200mmとかは万能レンズで便利ですね。
でもその前にもっとお手軽金額で簡単に感動出来るのが外付けフラッシュですぞ。
外付けフラッシュは向きを変えられるので室内撮影等の時に天井に向けて直接フラッシュが当たらないように間接照明的に使います。
これ簡単で超おすすめの技ですよ。
(バウンス撮影で調べてね!)

レンズより安くて効果的ですぞ〜
万能レンズはその後でもいいかも・・・

おっと!その間に単焦点レンズも欲しくなるし、がっちりした三脚も欲しくなるし、、、、そうなるといいバックが欲しくなるし。。。

旦那がハマると白いレンズが欲しくなると思いますので心の準備を。。。。(キャノンのカタログ見てね!)

カメラ話題に食いつきすぎてすみません。。。

ラチェットのりさんへ*

最近・・・といっても買ったばかりですが、私はマクロレンズが欲しい~!
ああ、こうやってレンズが増えていくのですね!!(笑

バウンス撮影しらべました!!
天井バウンス面白いですね~
こうなるとフラッシュ買わなくちゃですね!
今度写真みせてくださいね~^^

そして、その前にカワイイストラップとか欲しくなって
三脚はすでに欲しいです。。。

ああ!今度カタログもらいに行ってきます!!


管理者にだけ表示を許可する

抜糸* «  | BLOG TOP |  » 初めての地下鉄 in 酉の市*

プロフィール

Coeli*

Author:Coeli*
東京在住。
旦那さんとノーフォークテリアの虎太郎と神威の2人+2匹暮らしの主婦です。

虎太郎

神威

いらっしゃいませ

ブログについて

*虎太郎と神威のコト
4ヶ月の時に先天性の門脈シャントであることが判明。 2011年7月5日・手術をしました。 小肝症にはなってしまいましたが 元気いっぱいの虎太郎です♪
2012年5月28日に神威(カムイ)をお迎えしました。
2012年12月16日からショーチャレンジしてます! 2013年04月06日からオナハンとして頑張ってます! 2014年05月04日チャンピオン完成しました!
※このブログは個人的な趣味と記録のブログなので不快に感じたコメントは過去のものについても無断で削除させていただきます。ご了承ください。
•このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

コメントありがとうございます

<>+-

カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

お友達のブログ

検索フォーム

お店のHPです

ランキングに参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
ポチっと応援おねがいします!

NORFOLK TERRIER CLUB

