topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ダイエット計画* - 2012.03.22 Thu

1歳のお誕生日の健康診断の時に測ってもらった総胆汁酸・・・

結果が悪くて、フードもTLCから肝臓サポートに逆戻りしてしまったのですが
マズいと噂(?)の肝サポもウマウマと食べてくれるので助かってます

がッ!

去勢前と同じ量のフードをあげたらブクブクと(飼い主共々)おデブに~!!
5.8→6.2キロになってしまいました~(6キロは超えないようにと言われてます)

ランで走ると吐いてしまうので、最近は行ってないせいもあるのかと
旦那が設定した5キロの散歩道を毎日歩いても痩せない(私も)

だからと言ってご飯を減らすとお腹空きすぎで吐いてしまうし・・・

なので近所のワンコOKカフェのおねぃさんに教えてもらったお野菜のレシピを
夕食の肝臓サポートを少なめにしてあげることにしました。

白菜・人参・蓮根・大根・さつまいもを水を入れないで煮ただけです。

冷蔵庫には何もなかったので買ってきました!(キリッ

IMG_3840.jpg
大匙1杯半にカボチャをトッピング

いっぱい作った分は冷凍して取っておきます。

IMG_3841.jpg
虎太郎はコレが大好きで冷凍庫をガラッと開けるだけでソワソワします

がッ!


今んとこ6.0と6.2キロを行ったりきたりすれ違いで
元の体重に戻る気配もありません。(私も)

アレルギーが特定できてないので手作り食もままならず・・・
(総胆汁酸とアンモニアの数値を抑えるようなご飯のレシピもわからないし)

どうしたもんかな~!!!


にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ


ポチっとお願いします↑
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

虎太郎くんダイエットしてるんですね~!


Coeli*さんの手作りご飯めちゃくちゃ美味しそう!!!
お水なしで野菜からの水分だけでこんなにいい感じになるんですね!

虎太郎くん思い切り走れないのは辛いですよね!
レンもただいま骨盤骨折中でジャンプと走ることは禁止中なんです!

なのでおやつ少な目にしてます^^;虎太郎くんと同じでアレルギーも特定できてないので野菜とかを中心におやつあげてるとこです!

なので、Coeli*さんの手作りの野菜ご飯、早速真似させてもらっちゃおっかな♪

アレルギーとか運動とか制限されると見てるこっちも辛いですよね!
私も色々見てみて、いいものがあったらお伝えしますね♪

お野菜の煮物、身体によさそう!
白菜や大根から水分が出るから無水料理でOKなんですね!
野菜の旨みがたっぷりで、きっと美味しくなってるだろうな~
これにかぼちゃも入ったら、もっとウマウマですよね☆

虎太郎くんがなかなか痩せないのが悩みなんですね~(飼い主も…?)
ごはんと運動のバランスが取れていないと筋肉がしっかりつかないと思うので、
5kmのお散歩もこのまま頑張ってみてくださいねi-179

アレルギーがはっきりしたら手作りごはんがよさそうですね。
手作りだったら何が入っているか全部わかるので安心ですものね!

ダイエットのためのベジタリアンなのですね。
でも愛情いっぱい、栄養たっぷりのこれ以上のものはない最高の手作りごはん、おいしそうに食べてくれて嬉しいですね。
ダイエットって数ヶ月かかってふと体重が落ちてる感じだから続けてると気がついたらスリムになってくれそうな気がします。

虎太郎君は別だけど、人間のダイエットって、痩せたなって思っても体重にはなかなか反映されないってテレビでやってました。
なぜかって、脂肪はとてもかるいので相当減少しないと体重に反映されないらしい。筋肉は重いので落ちると体重もがくって落ちるって。

それはともかく、、、肝臓にいいお食事、ビタミンCとか摂れるのがいいのかなぁ。
うちのだんなさんも健康診断でいつも肝機能がバッテンがついてくるので、顔のシミもとれるし、肝機能も改善するということで、ハイチオールCプリミエール錠剤を毎日飲んでます。

お野菜、おいしそう~
人間もこのままちょっと味付して食べてもいけそう♪

ダイエットは難しいよね。
運動してもそう簡単に体重減らない!
テオと一緒に歩いてるのに体重増えてた(-.-)
まあ、私の場合は夜にお菓子を食べちゃうからなんだけど←これがやめられない!

手作りごはんの大家である須崎先生の本によると肝臓にいい食材は
*大豆(納豆、豆腐)
*キノコ
*ゴマ
*大根、ニンジン、ゴボウ、トマト、カボチャ等
みたいです。
この食材見ると抗酸化作用のある物が良いみたいですね。
キノコ類はカロリーもほとんどないしデトックス作用もあるので良いと思うのですがどうでしょう?
アレルギーの問題がなければお野菜煮たのに追加しても良さそうですよ。
ただ、キノコは消化に悪いので出来ればフープロにかけてドロドロにした方が良いと思います。
虎太郎くん、うまうま食べて体重減るといいね☆

kanata. さんへ*

飼い主共々ダイエットちゅうです~(;´▽`A``

これはホーローのお鍋なので2時間ほどじっくりコトコト煮込んだんですが
圧力鍋で煮ちゃえば、20分ほどでトロトロの甘甘に出来上がります(*^▽^*)

肝臓が悪い仔は金属での調理は良くないって何かに書いてあった(と思う)ので
時間かけて頑張りました!
煮れば煮るほど美味しくなるみたいですよ~
サツマイモを一緒に煮ると甘くて美味しいみたい♪

ぶっちゃけ、沢山作って冷凍しちゃえば1ヶ月はもつらしいですよ!!

てか!!!
レン君骨盤骨折って!
さらっとカミングアウトしてますが、大丈夫ですか~?!(汗

私の作ったご飯はあくまでもオヤツなので栄養とかよくわかりませんが
美味しいので作ってみてくださいね♪

レン君お大事にね~

リロママさんへ*

リロママさんみたいにガッツリは作れないので
オヤツ作ってみましたw
いつも作った時にこっそり私もつまみ食いしちゃうくらい
ウマウマですよ(*^▽^*)

小さい頃からたんぱく質が取れない食事だったので
筋肉はあまりついてないかもしれませんね~
しかも、またたんぱく質NGになってしまったので
なかなか上手くいきません(涙
でも、お散歩は続けてみますね(^O^)/

手作りのご飯って食いつきが違いますね!!
あんなにウマウマと食べてくれると嬉しくなります♪
まだ、獣医さんにはご飯を手作りにしたいって言ってないけど
栄養とか肝臓やアンモニアの数値を見ながら手作りご飯に出来たら
いいなって思ってます。

ダイエットって本当に難しいですね。
ティムもちょっと肥り気味なので考えなければ…。

大豆やにんじんはアレルギーが出やすい食材なので、検査結果が出るまで控えた方がいいかもしれませんね。
以前ビィッツが肥りすぎた時、缶詰の鶏の頭と葉物やかぼちゃを煮たのをあげてました。
鶏は食べられるのかしら~。
ただ缶詰の中に首から上の頭がきれいに並んでいたのでかなりグロテスクでした。ただ火にかけるとすぐ形がなくなってしまうんすが…。
次回は食欲を抑える整体かな(笑)

ぴゅんママさんへ*

アレルギーやたんぱく質の問題もありますが
これはダイエット用です^^

Nonaさんに教えてもらったんですよ~!
健康な仔ならこれにお肉や穀物を混ぜてご飯にすることも可能です。

毎日5キロ歩くのは汗だくです~(;´▽`A``
ぴゅんちゃん家の前も通ってるんですよw

えー!そうなんですね・・・じゃあ、脂肪を落とすのはけっこう時間かかりますね
夏までには痩せれればいいのかな~(私がw)
筋肉は落としたくないですもんね・・・いらぬはぜい肉だけですね!

虎太郎は肝臓自体の機能は悪くはないのですが
総胆汁酸の数値が悪いのが、たんぱく質の取れない原因なんです。
シャントもちの仔は肝臓に良いハズの大豆もあまりとってはいけないそうです。

ムツカシイ~!!

旦那様肝臓良くなるといいですね
肝臓は悪くなっても働くのをやめないので気をつけないといけませんね~

リリコさんへ*

野菜美味しいですよ~!
私も作りながらいつも、ペロっとつまみ食いしてますw
そうなんですよね~!!
いっぱい歩くとお腹がペコりますよね~(;´▽`A``
私もオヤツがやめられない~昨日もかりんとうを夜に食べてしまいましたよ・・・

おおお!リリコさんの読んでる本は須崎先生なんですね
アマゾンで手作りの本買おうと思ってもいっぱいあってわかりません(汗

お野菜でもアレルギーってあるんですねぇ
虎太郎がかかってる獣医さんが血液でのアレルギー検査をおすすめしてなくて
食事によるアレルギー検査なので超超超時間かかりそう~!
お肉だけアレルギー特定してもらおうかな。。。(汗

シャントもちの仔は大豆系のたんぱく質はNGらしいです・・・
そこらへん含めるとなかなか手作り食にするのはムツカシイのかなぁ
今度、相談のってくださいね^^
あ!リリコさんの持ってるフープロ同じのもってますよ!
うちは白です。小さくて場所取らなくていいですよね~
今はホコリかぶってますが・・・

まゆみんさんへ*

太るのって簡単なのに痩せるのってムツカシイですよね~(;´▽`A``
でも、ちょっとポチャなほうがNFってカワイイですよね!!

え!人参もアレルギーでやすいんですね(汗
やっぱりちゃんと本読まないとダメですね~

鶏は大丈夫な様子ですが、検査しないとわからないですよね
鶏の頭の缶詰があるんですね・・・ちょっと想像できないグロテクスさですね
食欲を抑える整体・・・私が先に受けたいですw

ん~~~
難しいですよね~~~

うちもねえ、私は一向に小さくなる傾向が
見られないままだし・・・

でも、とりあえず気に入ってくれてるみたいで
良かったですね♪

ゆうこさんへ*

そうなんですよ~!
ムツカシイですね・・・

私も小さくなるどころか横にひろがりつつあります(汗

まぁ、オヤツってことなので小腹の空かない程度に続けて
あげれればいいなって思ってます。
ご飯を手作りにするには、お医者様のサポートなしには
難しそうなので・・・(;´▽`A``

肝臓とアレルギー対応、大変だけど、
虎太郎くんもcoeliさんもえら~い!!
みなさんのコメントも読んで、私もいろいろ参考になりました。
ジョジョは今のところ、アレルギーの心配はなさそうですが、
今後わかりませんからねぇ。。。
リンゴをトッピングとかどうですか?
生でさくさく噛むと満腹感がないかしら?
(人間もそうだから、、、)
あと、金属鍋がダメならシリコン調理とかは?
栄養も逃げなそうだし、、、

お散歩ダイエットのはずが、なんだか脂肪が落ちずに、
プラスで筋肉がついて、余計重くなってる気がするのは私だけ??

こんにちは^^

ダイエットってホント難しいですよね・・
ただ、量を減らすのは可哀そうだしね。

私も手作り食を始めて数ヶ月ですが、家の2ワンは胃腸が強くない事が最近分かってきました。
ワンコそれぞれ弱い強いあるようなので、
うんpを必ず毎回チェックしてあげて下さいね。

アレルギーがはっきりして、手作り食始められるといいですね~




虎太郎くんも

Sabineさんへ*

みなさんスゴイですよね~!
ちゃんとお勉強しないとダメですね(;´▽`A``

色んな方のブログ読んでも肝臓用のフード食べるのが
よさそうなのですが、獣医さんはそれだと栄養面が心配だと
おっしゃってました。
じゃあ、手作りで!と思ってもなかなか踏み出せないものですね~
アレルギーの検査だけで1年くらいかかっちゃいそうで・・・(汗

リンゴは今もたまにですがオヤツであげてます(^O^)/
私の食べた残りですけどねw

シリコンいいですよね!!
欲しいけど、高いなぁ~って思ってました。
今は本のおまけにも付いてますもんね^^
買ってみようかな♪

やっぱりお散歩ダイエットって効果薄いですかねぇ
帰ってきたあとの、つまみぐいが止められないんですよね(汗

やこさんへ*

手は大丈夫ですか~!?
無理しないでくださいね!!

ダイエット難しいですね^^;
量を減らすと吐いてしまうのでたぶん今の量はギリギリだと思います。

野菜ってけっこう消化されないですね~!
うんPチェックすると、そのまま出てくることがあります。
もっと細かくしたほうがいのかなぁ?

いつか手作り食が始めれるようになったら参考にさせてくださいね~(‐^▽^‐)


管理者にだけ表示を許可する

駒沢・BOWERY KITCHEN&ドッグラン* «  | BLOG TOP |  » お彼岸*

プロフィール

Coeli*

Author:Coeli*
東京在住。
旦那さんとノーフォークテリアの虎太郎と神威の2人+2匹暮らしの主婦です。

虎太郎

神威

いらっしゃいませ

ブログについて

*虎太郎と神威のコト
4ヶ月の時に先天性の門脈シャントであることが判明。 2011年7月5日・手術をしました。 小肝症にはなってしまいましたが 元気いっぱいの虎太郎です♪
2012年5月28日に神威(カムイ)をお迎えしました。
2012年12月16日からショーチャレンジしてます! 2013年04月06日からオナハンとして頑張ってます! 2014年05月04日チャンピオン完成しました!
※このブログは個人的な趣味と記録のブログなので不快に感じたコメントは過去のものについても無断で削除させていただきます。ご了承ください。
•このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

コメントありがとうございます

<>+-

カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

お友達のブログ

検索フォーム

お店のHPです

ランキングに参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
ポチっと応援おねがいします!

NORFOLK TERRIER CLUB

