topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


整体&総胆汁酸検査結果* - 2012.03.31 Sat

前回から1ヶ月たったので、虎太郎の整体へ行って来ました。

その前に~池上本門寺公園のランへ
またまた小型犬用ランはカラッポ・・・1人で遊んでると
地元のおばさんが『向こうのランでいっぱいワンちゃん遊んでるよ~』と声をかけてくれました。

え!?もう1個ランがあるの?
公園の奥へ行ってみると大型犬専用ランなんですが
大型犬から小型犬までコチラのランで遊んでました。知らなんだ・・・

こっちのランは陽が差してて気持ちいいね
水もあるし、地面もウッドチップ(?)みたいなのが敷き詰められてました。

走ったりはしなかったけど、おっきな仔とも仲良く遊べてよかったね
みんなでクンクンし合ってました

そこから、すぐに先生のお宅へ
『こんにちは~』ってお家へ入ると、前の患者さん(人間)がめっちゃ怒られてるよ~
先生コワイ~
ちょっとビクビクしながら入ると、虎太郎見ながらニコニコ(アレ?)

先生:『アレから変わりない?お医者には行った?』
私 :『自分でマッサージが上手く出来てないのでまだお医者には行ってないです』
先生:『足、びっこ引いたりしてない?』

私 :『・・・うちの仔は門脈シャントですよ?(汗』
先生:『そっか!』


えええ~??も・・・もしかして先生、虎太郎のこと小太郎君と間違えてたんじゃ・・・
誤解が解けてヨカッタ(爆
DSC03841.jpg
そして、いつものようにモミモミして頂きました。
みるみるうちに虎太郎がスリムになってくよ~!!痩せる整体なら私も受けたい

先生いわく、虎太郎は浮腫んでるそうです。
オヤツにあげてるサツマイモを控えるように言われました。
後は特に問題なかったので次は2~3ヶ月後でいいそうです

*****************************

そして一昨日、総胆汁酸とアンモニアの数値を測りに動物病院へ行ってきました。
12時間絶食で朝は何も食べずに病院へ行きます。
採血してからご飯を食べて2時間後、また採血をして食前・食後の数値を見ます。
アンモニアは当日に結果がわかるのですが、総胆汁酸は次の日になります。
ちなみに、今フードはロイヤルカナンの肝臓サポートを食べてます。

アンモニアの数値ですが
食前:8
食後:11(正常値16~75ug/dl)
最初に測った時のアンモニアの数値は249だったので良すぎるほど正常値でした!!
ヤッタネ

そして、総胆汁酸・・・肝臓サポートを食べてるんだから下がってると思ってたのですが
残念ながら高い数値がでてしまいました・・・
食前:11.7(正常値0.0~5.0μmol/l)
食後:111.5(10μmol/L前後)
まだ、前のTLCを食べてた時のほうが低かったのでは??

レントゲンを撮ってもらって判ったのですが
虎太郎の肝臓は未発達で小さいままでした(小肝症)
本来なら、シャントの手術の後もとの大きさへ育つはずなんですが
それが小さいままなのは東大の先生いわく
もともと肝臓の組織に異常があるのが原因だそうです。

東大で検査した時にそんな話聞いてないので釈然としませんが
肝臓サポートを食べても、総胆汁酸の数値が下がらないのであれば
普通のフードにもどしても良いとのこと
ベジタブルサポートという栄養補助食品も効果的だそうです。
今後の検査は総胆汁酸ではなく、アンモニアの数値を測っていくことになりました。


ただ虎太郎に関しては手作り食は厳しいと言われました
手作り食は良いけど、個体の強さも伴ってくるのできちんとした
栄養管理が毎日できますか?と聞かれたので今は諦めました・・・

大丈夫だったTLCでもいいんだけど、なにかオススメのフードは
ないかしら~いっぱいありすぎてわからん・・・

しばらくはフードジプシーになりそうです


にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ


ポチっとお願いします↑
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

通院お疲れさまでした。病院も早く分かってたら教えてほしいですよね。
虎太郎くん、これから美味しくて更にヘルシーなフードに出会えるといいね~。私もフードは良く分からず、結局ガブたん飼うときパピーセットにあったフードの成犬用を利用してます。
整体、私も受けたい(^O^)でも、何で先生は前の患者さんに怒ってたのかが気になるところですね。

先生、『虎』 と 『小』 を間違えちゃったのね~~~(笑)

フードか~~~
難しいですよね。
とりあえずTLCにして、いろいろと情報収集してみるのが
いいかもしれませんね~。
ご飯ってホントに難しいです・・・

通院お疲れさまでした~ うちはパピーのころブリーダーさんから勧められたフードを食べなくて困りました。当分の間フードジプシーでした。いまはACANAに落ち着いてます。体にあったよいフードが見つかるといいですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人間にもその人にあった健康法が人ぞれ違うように
わんこのフードも難しいですね。
虎太郎君にあったものが見つかるといいですね。

さつまいもは浮腫みに良くないのですか?
虎太郎君の大好きなおやつだからちょっと残念ですね。

きっと今更だと思うのですが(ごめんなさい)
ブログタイトルの虎太郎君のお写真
めちゃめちゃかわいいです~!!

今週末ペット博あったみたいですが、そういうところでお食事探すのもむずかしいのでしょうかねぇ。
何でもわかってる人がこれ!って言ってくれたらお食事も迷わず決められるのに。。ととてももどかしく感じます。
でも整体のおかげでアンモニアの数値がさがったのは朗報!この短い期間で驚異的な数値ではありませんか?
整体続けて、肝臓の数値もすこしずつ改善されるといいなと思います。

先日生パスタ教室いってきました。
中野通りをずっと行って甲州街道を突き当たってすぐのところですが、往復ちょうど5km
ぴゅんとは片道ちょうど30分でした。ブログアップしたので。。

こんばんは☆

ワンコの食事って難しいですよね。
特にフード選びは。
やっぱりそのワンコにあう物が良いんですよね。
うちは、アレルギーがあるので、今フード選びで困っています~
アレルギー用のフードでも、小麦入っているんですよね・・・

さつま芋、ご飯に入れてましたが、やめようと思っています。
繊維たっぷりすぎるのか、お腹の調子がイマイチだったから。
それとも、多すぎたのかな・・・?

フードも手作り食も難しいです・・。


フードもあまりにも種類が多くて悩みますよね。
おススメよんでるとどれも良さそうに見えちゃうし…。
フードも定期的に変えた方が良いと聞きますし。
こればかりは食べてしばらくしないと分からないし。
虎太郎くんに会った良いご飯が見つかると良いですね!

整体の先生のお宅の近くというわけではないですが
田園調布駅のすぐ横?となり?に田園茶房というドッグカフェがありますよ。
駐車場は東急スクエアーガーデンの駐車場に停められるし
店内もワンコOK だし、デザートも充実してますよ♪
環八で帰るなら寄ってみて下さい。

うーん・・・天下の東大病院!治療中に小肝症ってわかりそうなもんですけど・・・
難しいんですかね?

虎太郎くん、検査の度にあのかわいい身体に針を刺されていると思うと
胸が痛いです。

アンモニアの数値、下がってってよかったですね。
こちらだけでも下がってってよかった~☆
整体も始めたばかりだし、まだ結果はこれからですよ!

フード、難しいですよね。
Andyはなんか自分で決めるんですよ。
最初の頃、色々と試していた時、食べたくないものの時は食べずに後ずさりしてました。
結構、好き嫌いがあって、困ったもんです。

虎太郎くん、アンモニアの数値だけでもすごく良くなっててよかったですね!
整体も行ってるし、これからどんどん良くなってほしいですよね♪

フードってほんとに悩みますよね!!
レンもアレルギーがあるって言われてるので、フードジプシーでした^^;
どのフードもいい事は書いてるけど、実際どうなのかわからないので成分を1つずつ調べたら結構表記の仕方で曖昧にしてるものもあるからほんと難しいです~!

虎太郎くんに合ったフードが見つかるといいな~!

トップページの虎太郎くんのお写真、以前撮影してもらったっておっしゃってた時のですね!
最高の笑顔で可愛い~!

ありゃりゃ、整体の先生、「虎」と「小」を間違えていらしたんですか~?(笑)
整体、そんなに効き目があるのなら飼い主も施術してもらいたくなりますよね~

フードって本当に沢山あるから迷っちゃいますよね…
色々試して探すしかないのかな~
虎太郎くんは野菜は多めにとってもいいのですか?
サツマイモは取りすぎると浮腫むって初めて知りました。
肝臓に負担のかからない身体に合ったフードが見つかるといいですね!

名前間違えるなんて…あの顔でごめん、ごめんは似合わないし…(笑)
でもわんこが増えて先生混乱しちゃってるんですね~。
これ以上紹介するなって怒られてしまいました。

フードって本当に難しいですね。
我が家もビィッツが食物アレルギーや消化器官に問題があるので
かなりフード難民しましたよ。
今はフリントリバーランチ・ラム/アワ/ライス やフリントリバーランチ・フィッシュ&チップスを
食べてます。
早く虎太郎君に合うフードが見つかりますように。
我が家も整体の前に田園茶房や宝来公園に寄ってます。

ちんなほさんへ*

ありがとうございます!
そうなんですよ~!東大で手術が成功した時に今後肝臓は大きく育つと
思いますなんて言っといて、いまさら組織に異常があったなんて
最初に言ってよ!って思いましたね~!!
うんうん。私も虎太郎が健康だったらきっと最初あげてたフードの
成犬用にしてたと思います。
ここにきて、色々調べることになってフードによって体は変わるんだなって学びました。
たしかに薬では症状を治すのではなく、止めることしかできないみたいですね。

整体私も受けたいです~もう肩が凝って首が凝って・・・
患者さんはね~具合悪い時期に整体に来なかったので怒られてたっぽいです^^;

ゆうこさんへ*

なんかね、話がかみ合わなかったんですよ~(笑
おかしいなぁ~って思ってたら『なんだっけ?』だってw
黙ってたらそのままだったのかな~って思うと笑っちゃいます(‐^▽^‐)

フード難しいです・・・虎太郎はアレルギーがわからないですし
たんぱく質は控えないと・・・でも栄養は欲しいよね・・・
って考え出したらきり無いですね~
色々試して頑張ってみます!!

お地蔵さんへ*

ありがとうございます^^
あずきちゃんは体重も増えてきてるみたいでヨカッタですね~!
ACANAはあすぎちゃんにあってるんですね!!

今だにアレルギーもわからない状態ですが、肝臓を優先して
良いフードにめぐり合えるように頑張りますね(^O^)/

すぅさんへ*

本当にその通りですね~!
人もワンコも一緒です。高カロリーなお肉やオヤツばかり
食べてれば人もワンコも身体によくないですもんね。
バランスの良い食事は身体を健康にしてくれます。
って!いっておきながら私のダイエットは失敗ばっかりでお菓子ポリポリなんですけどね~

さつまいもが良くないのか判らないのですが、先生から言われたので
控えておもうと思います。
虎太郎がむくみやすいだけかもしれませんが・・・

いえいえ!トップ画像は2~3日前に変えたなかりですよ~^^
私もなかなかブログにコメント残せなくてすみません><
読み逃げしてますがローザちゃん応援してます!
もちろんマック君も大好きだよ~!

ぴゅんママさんへ*

ペット博でフードを探すのは難しそうですが、オモチャやおやつが超お買い得
だったみたいで行きたかったです~!
行ったらきっと楽しいでしょうね^^

そうそう!フードに超詳しい方を紹介していただいたんです!
興味あったらご紹介します^^

ブログ拝見しました。パスタ教室ワンコOKってすごいですね!!
ぴゅんちゃん大人しいから連れてっても大丈夫なんですね~
虎太郎連れてったらきっとすべての人とワンコに愛想振りまいて
すきあらば、おこぼれ頂戴の拾い食いしまくりなんだろうな(汗
最終的には背中のリュックに虎太郎入れてパスタ打つみたいな・・・
でも教室って行ってみたいです~!とくにパン教室やお菓子教室に
行きたいです!!
ノナさんではやってくれないだろうな~(笑

やこさんへ*

こんばんは~!

フード調べて判りましたが、本当に沢山ありますね!!
虎太郎は総胆汁酸の数値が高いのでたんぱく質を控えめで
トウモロコシ、小麦、大豆を使用してないフードを探してます。
あとはサプリメントも取り入れようと思ってます。
酵素は近所のワンちゃん飼ってる方にもいいよって教えてもらいました。

手作りフードはお腹が弱い仔だと、その仔にあった量とか
把握するのに時間がかかりそうですね~
でも、入ってるものが把握できる分安心も出来そうで
なにより、美味しく食べてくれる姿が本当に嬉しいです!
おやつのさつまいも甘くて美味しいですけど、やめなくちゃいけないので
カボチャなら大丈夫かな~^^;

私も虎太郎にあったフード色々試してみたいと思います。
ありがとうございます(*^▽^*)

リリコさんへ*

ものすごいフードありますね!
今まではペットショップの棚に並んでるものぐらいしか
見たことなかったので、改めて調べてビックリしました!!
虎太郎はどんなフードでも食べてくれるので助かりますが
なにが、どう虎太郎に効くのかサッパリです(笑
フードをローテーションっていうのはよく聞きますが月単位なのか
年単位なのか謎です・・・(汗

わーい!カフェの情報ありがとうございます!!
この前田園調布駅通ったんですが、セレブだセレブだと騒いでたので
気づきませんでした(小市民)
早速調べました(^O^)/今度絶対白玉あんみつ食べます♪

Andy母さんへ*

そうなんですよ~!
ええ~?前は肝臓育つって言ってたじゃん~!!って思ったんですが
直接のやり取りは掛かり付けの獣医さんとなので文句言えませんでした><くやしい!

検査のたびにご飯抜きで、朝『ママ~お腹すいたよ~ご飯まだ?』って顔を
ペロペロして来るんです・・・で、病院の準備してると『お出掛け?ヤッター!』って
喜んで・・・ああ・・・書いてて涙が・・・

虎太郎の為とはいえ、月1でこれは堪えます・・・(汗

でも、アンモニアだけでも正常でよかったです
シャントは再発する仔もいるのでこれからもガンバらねば~!

Andy君、ちゃんと自分にあったフードを決めてるんですかね?
だとしたらとてもお利口さんですね!
虎太郎はマズい肝サポでもウマウマ食べますし、道で
石でも葉っぱでも食べるので、困ったもんです。

kanata. さんへ*

ありがとうございます^^
アンモニアが高いと麻痺や食欲不振が起こるのでコワいんです~
これが低いだけでも本当にありがたいです。

虎太郎もアレルギーっこですよ~
しかも、検査してないのでわからないんですが、とりあえず今は
肝臓優先ですね^^;

いっぱいある中でアレルギー用にするか、ダイエット用にするか
栄養を取るか・・・悩みますね~
気長に色々試してみようと思います。

ハイ!^^撮影してもらったけど、CDに焼いて保存してあるだけで
もったいなかったのでトップにしました!!
メルヘンな感じでカワイイでしょ(‐^▽^‐)

リロママさんへ*

ウフフw
虎太郎と小太郎君じゃ感じは違えど発音は一緒ですからね^^
しかも、同じNFだし~

先生は人間もやってくれるんですよ~
もう絶対いつか予約とってスリムになってやる~!!(違

フード・・・そうですね~
色々試すのが一番よさそうです。獣医さんにも合ったフードを探してくださいって
言われましたので。
虎太郎は野菜、多めで大丈夫です^^
そして、たんぱく質は少なめですね。
豆はNGで、動物性より植物性のほうがいいです。
動物性も肉より魚とか・・・
ここまで決まってるので、そんなに選ぶの大変じゃないと思ってたんですが
甘かったです(汗

サツマイモが浮腫むかはわかりませんが
虎太郎にはあげないでと言われました。

ありがとうございます!
キャンプ地にたどり着けるよう(?)頑張ります^^

まゆみんさんへ*

同じ名前のNFですからね~^^
なんか、話がかみ合わないなって思いましたw
先生もお忙しいですもんね!行ったらご飯ムグムグ食べてましたから(笑
ちょwあの顔って!(爆
でも、整体のお陰で本当調子よさそうで嬉しいかぎりです。
ありがとうございます。

そうですよね~ビィッツちゃんも大変だったんですもんね
けっこう難民しましたか・・・
やはり1発でビンゴってわけには行きませんよね(;´▽`A``
でも、良いフードにめぐり合えてヨカッタですね!
フリントリバーランチですね!参考にさせていただきます^^

田園茶房さん今度行ってみます!楽しみ~♪
この前、宝来公園に行ってみたんですがお昼寝タクシーが
いっぱい路駐してて車止めれませんでした。
近くにパーキングとかありますか?
今度教えてください(^O^)/


管理者にだけ表示を許可する

寝姿* «  | BLOG TOP |  » 駒沢・BOWERY KITCHEN&ドッグラン*

プロフィール

Coeli*

Author:Coeli*
東京在住。
旦那さんとノーフォークテリアの虎太郎と神威の2人+2匹暮らしの主婦です。

虎太郎

神威

いらっしゃいませ

ブログについて

*虎太郎と神威のコト
4ヶ月の時に先天性の門脈シャントであることが判明。 2011年7月5日・手術をしました。 小肝症にはなってしまいましたが 元気いっぱいの虎太郎です♪
2012年5月28日に神威(カムイ)をお迎えしました。
2012年12月16日からショーチャレンジしてます! 2013年04月06日からオナハンとして頑張ってます! 2014年05月04日チャンピオン完成しました!
※このブログは個人的な趣味と記録のブログなので不快に感じたコメントは過去のものについても無断で削除させていただきます。ご了承ください。
•このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

コメントありがとうございます

<>+-

カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

お友達のブログ

検索フォーム

お店のHPです

ランキングに参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
ポチっと応援おねがいします!

NORFOLK TERRIER CLUB

