topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


初めての手作り服* - 2012.11.04 Sun

突然ですが、ミシン買いました!!
ミシンを触るのは、家庭科の授業以来くらい久しぶりです。
家庭科の思い出といえば、間違えて指縫っちゃう子とか、先生をお母さんと呼ぶ男子くらいです。。。

前々から欲しかったのですが、何を買ったらよいかわからずにいましたが
安い理由でコレにしました(笑)

目的は、こたカムのお洋服作り~( ´ ▽ ` )ノ
2人いると、やっぱりお揃いにしたいんだけどサイズがなかったり
色がなかったり・・・だったら自分で作っちゃおう!ってことでw

おうちで作る、イヌの服―カワイイを着てでかけよう! (Seibido mook)おうちで作る、イヌの服―カワイイを着てでかけよう! (Seibido mook)
(2003/11)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る

犬服を作ってるお友達が本を貸してくれました。
生地もくれました!!

母さんは夜なべして作りました~!ヽ(;▽;)ノ
IMG_6998.jpg
そして出来ました!!

IMG_7000.jpg
スキーでは初心者なのに上級者コースに行ってしまうタイプです!!(爆

IMG_7005.jpg
とりあえず、神威の分だけ・・・
ちょっと引き連れてるけど、まあ着れますね(;´▽`A``

IMG_7008.jpg
後から気づいたのですが、前身ごろの型紙に縫い代つけるの忘れました。。。
でも着れますね(そんなもん)

次は虎太郎の分作るよ!!
コレよりは上手くできますよーに(ノ_-。)

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
今日もポチっとお願いします↑



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごく可愛いいんですけど。。。すごい、袖のところも切りかえしになっていて本格的。
売ってるのより断然かわいいです。
今までずっとやってきてるようにおもえるんだけど、そうでなければ、天才ですよ~。
こんなにかわいい犬服つくれるなんて羨ましい。
指加えてみてるばかりでなくて、自分も動け!とおもうんですが、たぶん何もできないだろうなぁっておもうとポチの勇気がなかなかでないんです。

でも、みるといいなぁってまた、おもってしまう、あきらめては、またその繰り返し。。。。

お店見るの好きだから、布とかボタンとかいろいろもってるんですが、そこから先にすすめない。

ママさん、やるじゃん!

お、おれも。。。ミシン欲しくなったぞ。。。。

Coeli*さん!すんばらしいです!
洋服、すっごくかわいい!!!
神威くんもめちゃくちゃかわいい!!!
私も作りたくなっちゃいました・・・って、いつになる事やら。。。

でも、ご近所のワン友に編み物を教えてくれる友達がいて、
Andyの洋服を編んでいるんです^^v
でも、途中で首を痛めたりして全く進まず・・・。
ミシンもかなり方が凝りますよね。
Coeli*さんも夢中になり過ぎて、首が再発しないように気をつけてくださいね ^^

http://pub.ne.jp/azukishin/

素晴らしい!
ほんとに初めてですか?

そして、すごく可愛い!
似合ってます(^-^)

あずきにもお願いします(笑)

すごい上手です〜!神威くんに似合ってるし、可愛い!
家庭科以来なのにミシン使いこなしててすごいですね。
いつかブランド作っちゃってください〜。

可愛いのができましたね。
自作するとぴったりのを着せてあげられるのでいいですよね。

優母も前は自作してました。
でも肩はこるし目は疲れるしでやめました。
ロックミシンがあると縫うのが楽なんですけどね。

おかだやさんやユザワヤさんに行って生地を見て
これもいいあれもいいって。
楽しいんですけど・・・

すご~~~~~~~~~い!!!
Coeli*さん尊敬~~~~♪
私も同じ本持ってるよ~!本棚の飾りだけど 笑

めちゃくちゃ丁寧できっちり作ってある感じが伝わる~^^
本当に家庭科の授業以来!?ってびっくりです♪

虎太郎くんと神威くん幸せだね~^^

お!とうとうミシン買いましたね!!
ワンコ服って小さいから、1日で完成するのがいいですよね!
しかも、一つ作ると、段取りも慣れて、あっという間に増えますよ~~♪
私も家庭科ってお裁縫よりも調理実習の方を思い出すぐらいなのですが、
ワンコ服作りは楽しく思えます(*^_^*)

コタカムくんのかわいいお揃い、期待してま~す☆

私も一時期ミシン欲しい病だったんですよ~~
でも散々悩んで諦めました(作るのを!)
こんなに可愛いの出来るんですね~~。
カムたんニコニコで良いモデルさんですね♪
次回作も期待してます~

しょ、初心者でも、こんなに素敵な洋服がつくれるんですか〜?
う〜ん、ワタシもミシン買っちゃいそ〜。
せっかくかわいい服を買っても、
着丈が合わなかったり、袖が長かったり・・・・・・
けっきょく着せなくなっちゃうのも多いんですよねぇ。
真剣に考えてみよっと。

あっ、「先生をお母さんってよぶ男子」にビクッと反応してしまいました。
我が家は両親ともに教師だったので、
家庭科に限らず、いろんな先生に言っちゃってました。
しかも中学生になるまで「パパ」「ママ」って呼んでたので、よけい恥ずかしいことに・・・・・・。

おぉ~!初めてとは思えないくらい素晴らしい出来ばえじゃないですか~!
お腹のくりの部分もきれいなカーブで縫えていてスゴイv-218

カムたん、サイズもぴったりだし、何と言っても色合いがシックでいいなぁ☆
冬物ってどうしてもシックな色合い中心になりませんか?
うちも夏は明るいブルーやグリーンが多いんですけど、気が付いたら冬服は
モスグリーン系ばかり…
でもやっぱり温かみがある色だからいいか~なんて思ってます♪

虎太郎くんとおソロで着る日が楽しみですね~☆
でも頑張りすぎて首傷めないよう注意してね!

ぴゅんママさんへ*

ありがとうございます(*^▽^*)
バジママに借りた本の通りに縫っただけですよ~!
生地も貰っちゃったので後は縫うだけ!みたいな感じでした。

たぶん、やろうと思えばできますよ~(*^▽^*)
凝れば凝るほど可愛くなるので、めっちゃ細かく作業してます。
でも縫い目は曲がってたりして・・・大雑把なのか凝ってるのか
わかりませんが(笑

ラチェットのりさんへ*

ミシンがあれば4ワン家族お揃いも夢じゃない!!
布も色も形もすべて自分好みに作れるのがハンドメイドの醍醐味ですよ~

うちも旦那がミシンやりたいって言ってます( ̄ー ̄)ニヤリッ
ミシン男子ですね!!

Andy母さんへ*

きゃあ~!編み物いいですね!!
私、細かい作業が好きなので編み物もやりたいです(*^▽^*)
教えてもらえるお友達がいて羨ましい~♪

首痛くなりますよね・・・
大丈夫ですか?
実は私、とある整体?カイロでたった4回で治してもらいました(汗
今までなんだったのだろう?って感じで今のところ痛みもありません。
もしこのまま治っちゃったらAndy母さんにもご紹介しますね!!

お地蔵さんへ*

ミシンは中学?小学生?の時にパジャマを縫った以来です(笑

でも、ワンコ服は断然女の仔のお洋服のほうがかわいいです~!!
女の仔の服縫いたい~!
あずきちゃんモデルになって~
スリーサイズ教えてね(笑

ちんなほさんへ*

ありがとうございます(*^▽^*)
かなり?引きつれてますが(笑
なんかまっすぐ縫えないんですよね。。。

ちんなほさんも縫えますよ!旦那さんも!!
ガブランド立ち上げてくださいw

のり母さんへ*

カムイは型紙どおりでOKだったのですが
虎太郎は型紙からおこさないとダメみたいです。
NFサイズってムツカシイですね~

ロックミシン欲しいですね!
直線とジグザグで2度手間なのでかなり楽でしょうね~

生地は色々みたらキリがなくなりそうですね!
ネットで見てても楽しくてついついポチっとしちゃいそうですw

kanata. さんへ*

kanata.さんも同じ本もってますか!!
他の本より断然可愛くできますよ!この本!

そうそう!丁寧できちっと作ってる感じにできるんです(笑
今のミシンも昔より簡単になってました~
時代は変わってるんですね~

虎太郎も神威もお洋服を着るとお出掛けできるって思ってるので
着てくれるので助かります♪

Sabineさんへ*

ずっとSabineさんの手作り服みてて作りたいって思ってたので
やっと買うことができました~!!
そうそう!1日で出来ちゃいますね(*^▽^*)
ただ、袖があると逆につけちゃったりで失敗ばかりしてますが(笑

調理実習の思い出といえば、他の班のお料理も食べて
おなか壊して早退したことかな・・・(汗

今は旦那の服をリメイクで犬服にしたい衝動にかられてますw

リリコさんへ*

(゚ロ゚;)エェッ!?
リリコさんってミシン持ってますよね?アレ?クールエプロンはまさかの手縫い?(汗
以前作ったクールエプロン、むちゃくちゃ可愛かったですよ~!
生地のセンスもバッチリで、リリコさんならテオ君にぴったりのお洋服
つくれると思いますよ~!

カムたんはいつもニコニコで可愛いのです(〃▽〃) 天使かも!w

ホッチのオイチャンさんへ*

お!オイチャンもミシン男子デビューしますか!?
買うならロックミシンがオススメですよ(コソっとw
そうなんですよね~
NFってなかなかサイズなくて結局Mダックスサイズ買ったりしますね。
あ。着ない服は引き取りましょうか?(笑

わぁ~ご両親先生されてたのですね!
それは、お母さんで間違いないですね!!
そして高校になるとママからお袋に・・・
オイチャンの青春時代を垣間見ました(〃▽〃) ?

リロママさんへ*

ありがとうございます(*^▽^*)
いや・・・おなかのカーブは大きくカーブしてます(汗

そうですね!冬服はシックになりがちですね~
でも、男の子だから明るくて可愛い色は冬にはあわないかなぁとか
袖や裾のリブに白を入れて可愛い感じにしてもいいかな~
なんて考えるのも楽しいですよね!!

いざ、作るとなると思うようにはいかないのですけどね。。。

虎太郎のサイズはムツカシイですね!
NFサイズは型紙どおりにはいかないので、型紙から書き直してます。
神威はMサイズでぴったりなんですけどね~
でも、せっかく作っても来年は神威は着れないんだろうな~(´ω`)

すご~い☆☆
とっても上手~♪
カムイくんにとっても似合ってます☆

とっても羨ましい~♪
今度の虎太郎くんバージョンも楽しみにしてます♪

ひなママさんへ*

ありがとうございます(*^▽^*)
神威は型紙通りのサイズだったので簡単でした。
でも虎太郎は型紙通りだと袖はブカブカだし、何もかも合わなくて
型紙作りからなので大変です(;´▽`A``

でもピッタリのが出来ると嬉しいですね♪
生地もいっぱい買ったのでこれからチクチク頑張ります(^O^)/

こんばんは、ラウリの母です♪
先日のノーフォークミュージアムで久しぶりにお会いできて、嬉しかったです。
神威くんのお洋服♪
手作りだったのですね。
お裁縫のコツを知ってらっしゃるのですね~。
私も手作り服の本を立ち読みしましたが 一人では仕上げられないので やめました。
素敵ですね。
次も楽しみにしてます♪

lambiさんへ*

こちらこそ!お会いできて嬉しかったです( ´ ▽ ` )ノ
ラウリくんが虎太郎に挨拶しにきてくれて
久しぶりだけど覚えててくれたのね~って感動しちゃいました!!
神威とも仲良くしてくれてありがとう♪
お洋服作りは始めたばかりなのですが本より最初はネットで
作り方の動画とか見ると参考になります。
私は、http://www.millamilla.jp/の無料型紙をゲットして動画を見ながら作りました。
その後で本を読むと解りやすいですよ~^^

ハマると色んな生地が欲しくなって困ります(笑


管理者にだけ表示を許可する

ノーフォークミュージアム* «  | BLOG TOP |  » HAPPY HALLOWEEN *

プロフィール

Coeli*

Author:Coeli*
東京在住。
旦那さんとノーフォークテリアの虎太郎と神威の2人+2匹暮らしの主婦です。

虎太郎

神威

いらっしゃいませ

ブログについて

*虎太郎と神威のコト
4ヶ月の時に先天性の門脈シャントであることが判明。 2011年7月5日・手術をしました。 小肝症にはなってしまいましたが 元気いっぱいの虎太郎です♪
2012年5月28日に神威(カムイ)をお迎えしました。
2012年12月16日からショーチャレンジしてます! 2013年04月06日からオナハンとして頑張ってます! 2014年05月04日チャンピオン完成しました!
※このブログは個人的な趣味と記録のブログなので不快に感じたコメントは過去のものについても無断で削除させていただきます。ご了承ください。
•このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

コメントありがとうございます

<>+-

カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

お友達のブログ

検索フォーム

お店のHPです

ランキングに参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
ポチっと応援おねがいします!

NORFOLK TERRIER CLUB

