topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無麻酔の歯石取り* - 2013.02.15 Fri

昨日はお友達のぴゅんママさんに教えてもらった無麻酔の歯石取りに
こたかむを連れて行ってきました。

予防医療専門の動物病院&カフェ kaffa clinicさん。
カフェの奥がクリニックになってるので、待ってる間にお茶することができます。

今回は2歳になった虎太郎だけ歯石を取ってもらいました。
ほぼ毎日、歯磨きもしてるし自分で歯石も取ってるけど、やっぱり少し気になる部分も
あるんだよね~(^-^;
CIMG3381.jpg
神威はカフェで一緒に待ってようね♪

無麻酔の歯石取りってことで金額が気になるところですが
お値段なんと5分でたったの500円!!
しかも、機械を使わないので歯のエナメル質も守ってくれるそうです。

<before>
image.jpg
ちょこっと凹んでる場所に少し歯石が残ってます(^-^;
少し黄ばんでるね~

<after>
image2.jpg
真ん中にあった小さな歯がずっと気になってたのですが、なんと乳歯でした!
スカスカだったので抜いてもらいました。
こんなにピカピカ~♪

虎太郎は2歳にしては歯がキレイと誉めていただいて
かかった時間は10分だったので、1000円で済みました\(^o^)/

CIMG3391.jpg
おにィたん頑張ったね!
弟よ・・・芸能人でなくても歯は命だぞ。。。

そしてついでと言ってはアレですが、花王のヘルスラボという機械で
1回500円で体脂肪も測ってもらえるので測ってもらいました!

虎太郎の体重  6.4キロ
適正体重    5.3~5.9キロ

虎太郎の体脂肪 36%
適正体脂肪率  23~30%
でしたΣ(゚д゚lll)

判定結果 虎太郎は肥満です!(涙

やっぱり、去勢すると太りやすいのね・・・
オヤツもほどんどあげないのですが、またご飯少なくなっちゃうね(´;ω;`)

無麻酔の歯石取りとても良かったのですが先生が4月から海外に引っ越してしまうので
kaffa clinicは3月末までだそうです。

でも、どんなに短時間でも虎太郎に負担がかかるのも事実だし
こんなにキレイにしてもらったんだから、これからはこのキレイさを保てるように
ママ頑張るからね!!

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
今日もポチっとお願いします↑


****************************************

カッファクリニック(kaffa clinic)
完全予約制

港区赤坂7-5-27-1F
03-3589-3029(10-25時)
ご予約: kaffa.clinic@gmail.com
往診のお問い合わせ: kayo-shinogi713@hotmail.co.jp




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

コタさん、ピカピカの完璧真っ白な歯に見えるけど、こうしてアップにするとやっぱり黄ばんでくるもんなのですね。
歯石とりすると、なんかリセットできたみたいで、晴れ晴れした気持ちになりますよね~。

チワワの理想体脂肪率は23~30%で今回29%でぎりだったのですが、NFちゃんの理想体脂肪率は何パーセントなのでしょうか?チワよりももっと緩そうな気がするのですが。。それにコタさん、スマートにみえるんだけど。。。

再来週また最後の予約いれてるのですが、その時も¥500でやってもらえることを祈ってます。。v-147

いいね~~~、無麻酔だなんて!うちもやってもらおうかなあ。
ちなみに前回は22%だったコタくん、今回は31%でした、体脂肪。
中年太り・・・

うわ~、ここいいねぇ~。
うちもしてもらいたいな。
赤坂か…。
体脂肪も気になるし…^^;
虎太郎くんで肥満?
ゆうこさんの小太郎くん、太ったの?あんなに動いてるのに。
テオの体脂肪、怖くて測れない。

ちゃんと読んでなかったみたい。。

わんこはみんな一律に23-30%が適正体脂肪率ってことなんですね。
犬種とかも入力してわりだしてると、てっきりおもっていたけど、そうでもなさそう。
きっと♂♀、手術の有無・年齢の情報でだしてるんですね~。

ぴゅんママさんへ*

こんなに黄ばんでる感じはなかったので、多分光の加減も手伝ってると思います(笑
歯の黄ばみは個体差もあるそうで歯石取りではとれないそうです。

体脂肪については先生に同じ質問をしたのですが、人間の成人男性も身長違っても
年齢で理想の体脂肪率は同じだよね?みたいなことおっしゃってました。
やっぱり、年齢を重ねると痩せづらくなるので、飼い主がシッカリコントロールして
あげないと、足腰にも悪いし糖尿病なんて簡単になっちゃうって言われました。

今回は500円だった気がします!でも基本的に外側のみらしくて歯の内側や裏はやってもらえませんでした。
(言えばやってくれるそうですが・・・)
再来週も500円だといいですね~\(^o^)/

ゆうこさんへ*

そうなんです~! 自分じゃ取れない歯石を取ってもらえてしかも500円だったので
満足です\(^o^)/
でも、もう3月も予約いっぱいみたいです・・・

ええ!コタくんでも31%って・・・うちはどんだけご飯減らしたらいいの~><;

リリコさんへ*

赤坂にワンコOKのお好み焼き屋さんがありました!(そっち?)
でも、ここのクリニック3月まで予約いっぱいになったそうです><;
 コタくんが31%だなんて、もうどうやって痩せたらいいかわからない~!
お散歩を増やすしかないのでしょうね。。。(汗

毛の色が明らかに違うから、確かに・・before & after 軽く演出されてますよねぇ~。
理想の体脂肪率は年齢でみるんですね。なるほど~。

初めてだから虎太郎君の負担を考えて裏側やらなかったのかもしれないですね。
タイミングはわからないのですが、ぴゅんはいつも5分なのにたまに1000円とられて「今回は裏側もしっかりやっときました!」って
言われるときがあります。

オリーバでは今度は4/30&5/2予定してるみたいです。うちは4/30に予約済です。VISAの都合で定期的に戻ってこなきゃいけないみたいなので、夏の予定がわかったらお知らせしますね。この前ちょっとした事件があったのでカフェで取り仕切るのは面倒になってやめたみたいです。うちの近所のヨーキーのラムちゃんママがとりしきって、オリーバは今後は場所貸ししかしないっていってました。

今アイドルドッグで西早稲田のハウルズカフェでやってもらうことも検討中なのでそっちもわかったらお知らせします!

オリーバの人と昨日話したけど、人間でも上の歯茎のほうが重要らしいです。
下側の歯周病は顎が抑えられなくなるらしいけど、上歯茎の歯周病は悪化すると脳にいってしまってお友達(人間)が大変なことになったっていってました。

ぴゅんママさんへ*

ありがとうございます~!
ちょっとした事件気になりますね・・・

慣れてくると、裏側もやってもらえるのでしょうか~
次回は是非裏側もやっていただきたいです!

最近、こんなコラムを読みました。
http://www.phiten-petpark.com/health/index.html
やはり、日々の歯磨きは重要ですね!


管理者にだけ表示を許可する

お友達と串カツ田中* «  | BLOG TOP |  » FCI神奈川インターナショナルドッグショー*

プロフィール

Coeli*

Author:Coeli*
東京在住。
旦那さんとノーフォークテリアの虎太郎と神威の2人+2匹暮らしの主婦です。

虎太郎

神威

いらっしゃいませ

ブログについて

*虎太郎と神威のコト
4ヶ月の時に先天性の門脈シャントであることが判明。 2011年7月5日・手術をしました。 小肝症にはなってしまいましたが 元気いっぱいの虎太郎です♪
2012年5月28日に神威(カムイ)をお迎えしました。
2012年12月16日からショーチャレンジしてます! 2013年04月06日からオナハンとして頑張ってます! 2014年05月04日チャンピオン完成しました!
※このブログは個人的な趣味と記録のブログなので不快に感じたコメントは過去のものについても無断で削除させていただきます。ご了承ください。
•このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

コメントありがとうございます

<>+-

カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

お友達のブログ

検索フォーム

お店のHPです

ランキングに参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
ポチっと応援おねがいします!

NORFOLK TERRIER CLUB

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。