topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


総胆汁酸検査結果とマイボーム腺炎* - 2013.03.25 Mon

先日、虎太郎の今年初めての健康診断と総胆汁酸の検査をしてきました。

本当だったらお誕生日の1月にする予定でしたが、リンパ球プラズマ細胞性十二指腸炎
なってしまったので、元気になってからのほうがいいでしょうと獣医さんに言われ
3月に入ってから受けてきました。

健康診断の結果は~

ALP・GOT・GPTは基準値内!アンモニアも20ug/dl(16~75ug/dl)と
とても良い結果でした!!

これだけみたら、小肝症だけど肝臓はちゃんと機能を果たしてるし
もうアンモニアの数値は追いかけなくて総胆汁酸だけ測っていけばいいかも
なんて先生もおっしゃってくれました。

あとは後日の総胆汁酸の結果を待つだけ・・・


後日結果は

食前    10.5 μmol/l <9.0
食後    60.9 μmol/l <14.9

前回の結果より悪くなってました~ガビ━━(゚Д゚;)━━ン!

食前まで数値が高くなってるなんて・・・もしかして、前日の夜ご飯あげちゃったからかなぁ?

この前、病気になったばかりだもんね・・・
また、フードを変えてみて半年後くらいに検査してみたいと思います。


そして、こっちゃん今度は
CIMG3818.jpg
マイボーム腺炎(ものもらい)になってました!(涙

なんとなく、目のふちにプツっと出来てるな~と気づいて変な腫瘍だったらイヤだと思い
今回はスグに病院へ連れて行きました!

切ったり、絞ったりはイヤだったので目薬で治してもらいました(#^.^#)
今はもうキレイになりましたよ~!!

2歳になって、色々と身体が変化してきた虎太郎。
これからも、少しの変化も見逃さないようにお勉強していきたいと思います!!



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

総胆汁酸結果

総胆汁酸の結果でるまでドキドキだし、出て悪化しているとガックリですよね。
よーくわかります!←キッパリ!
ジュジュも、総胆汁酸の結果で獣医さんと話しています。
アンモニアはすぐ測れるからわたしが「ん?」って感じたらすぐ連れてくればいいですって。
あと口臭がアンモニアっぽくなるそうです...どんなだ?(笑)
食後24時間以上で検査するのがいいっていうから夜ご飯が反応したかもですね。
ジュジュは夜ご飯抜いたのに、朝のお散歩でてぃだから横取りしたボーロ1粒で上昇。
それくらい繊細な検査らしくて、反省(汗)
アレルギーが出ちゃったからフード選びですね。肝臓に負担少なくって考えると幅狭い...
ジュジュは今は合っているようです。チキンは虎太郎のアレルゲンなんですよね。
でも鹿とサーモンがあるので...って、Coeliさんのことだからもう使っているかも(笑)
何はともあれ、肝臓に爆弾の虎太郎とジュジュ、他の病気で薬や麻酔は避けたいですね...

神威君、お誕生日おめでとうございます!!
お誕生日はどうやってすごしたのかなぁ?

これからはお兄ちゃんだね。
ますますダンディな神威君を今年も楽しみにしてます!!
ぴゅんもそろそろカムタンの魅力に気づき始める春?

まみこさんへ*

毎回、良くなってるんじゃないかと淡い期待を持ってるんですが
なかなか上手くいきませんねー(^-^;
わーん!やっぱり食後24時間なのですね!!(涙
ここらへんの記憶があやふやだったので夕飯食べさせちゃいました。。。
ほんと繊細なんですね・・・やりなおそうかな(ボソッ
先日のでびるずめしはとっても参考になりました!
ザ・ハーベストとナチュラルバランスには残念ながら虎太郎のアレルゲンが入ってたけど
祖タンパクなど参考にさせて頂いて、CUPURERAのべニソン&スイートポテトに
しようかなと思ってます~!
今思えば、直前に虎太郎は口がとっても魚臭かったんですよ~

もう2度とあんな思いはしたくないです(涙

ぴゅんママさんへ*

ありがとうございます(‐^▽^‐)
ノナさんがなくなってから、お会いできなくなって淋しいです~!!
お誕生日はおうちでオモチャ三昧でしたよ~♪
1歳とはいってもまだまだお子ちゃまですよ(笑
きっと、ぴゅんちゃんが認めてくれたら大人になったってことでw


管理者にだけ表示を許可する

虎太郎の血筋* «  | BLOG TOP |  » 久しぶりの3-2-WAN!*

プロフィール

Coeli*

Author:Coeli*
東京在住。
旦那さんとノーフォークテリアの虎太郎と神威の2人+2匹暮らしの主婦です。

虎太郎

神威

いらっしゃいませ

ブログについて

*虎太郎と神威のコト
4ヶ月の時に先天性の門脈シャントであることが判明。 2011年7月5日・手術をしました。 小肝症にはなってしまいましたが 元気いっぱいの虎太郎です♪
2012年5月28日に神威(カムイ)をお迎えしました。
2012年12月16日からショーチャレンジしてます! 2013年04月06日からオナハンとして頑張ってます! 2014年05月04日チャンピオン完成しました!
※このブログは個人的な趣味と記録のブログなので不快に感じたコメントは過去のものについても無断で削除させていただきます。ご了承ください。
•このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

コメントありがとうございます

<>+-

カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

お友達のブログ

検索フォーム

お店のHPです

ランキングに参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
ポチっと応援おねがいします!

NORFOLK TERRIER CLUB

