topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


動物の歯医者さん* - 2015.01.16 Fri

昨年の6月くらいのことだったと思います。。。

歯磨きをしてると虎太郎の前の歯と歯の間に溝のようなものがあるのを見つけました。

特に痛がる様子もなく、見た目の歯もキレイだし
食欲も落ちてなかったのでかかりつけの獣医さんにいきました。

しかし、原因はわからず、歯磨きジェルみたいなものを処方してもらい
その部分を重点的に歯磨きすること1か月。
まったく治る様子なく・・・なんだろうね~ってことで
先生に動物の歯医者さんを紹介してもらいました。
そこは院長先生が歯の専門医でした。

そこで院長先生の見た感じでは、3本ほどダメな歯があり
歯周病にもなっていると・・・でも
麻酔をかけてレントゲンを撮らないと、歯の根っこの部分は
どの様になってるかはわからないと言われました。

痛がってない元気な虎太郎に麻酔をかけて手術までする必要があるのかな?と
パパと悩みました。肝臓へのリスクもあるし、身体にも負担がかかります。。。

でも、もしかしたら顎の骨が溶けてるかもしれないと言われ
麻酔をかけることにしました。


麻酔をかけてレントゲンを撮り状況によっては
身体への負担を考えて、そのまま手術することになりました。

結果、3本歯が折れていて
2本は内側からの衝撃で折れた(固いものなどをカジって折れた)
1本は外側からの衝撃で折れていました(何かに激突して折れた)

しかも、その折れた場所から細菌が入って歯周病になっていて
下あごの骨が溶けてしまっていました。。。

3本歯を抜き・・・溶けた骨を取り除き、代わりになる
骨充填剤を埋め込み、抜いた歯の部分から細菌が入らないように
歯茎を引っ張って縫い合わせてありました。
痛そう~(:_;)

しばらくは、流動食で今後固いものはNG
神威との引っ張りっこ遊びもダメ・・・おもちゃは全部取り上げました。
神威はおもちゃがなくて、お兄ちゃんとも遊べなくて不満そう!
でも、我慢してね。。。

歯医者さんでインプラント用の毛先の細い歯ブラシを買って
それと、普通の歯ブラシを併用して頑張って歯磨きもしました。
インプラント用の歯ブラシで歯と歯茎の境目をなでるように歯磨きすると
けっこう汚れが取れました。

それから約半年、埋め込んだ骨充填剤がうまく歯となじんでるかの検診に行ってきました。

ついでに神威も歯を見てもらいます。
01a466e1baf7a3ed739b2d7ede7344cc1240a563d4.jpg
よくわからないけど連れてこられて、不安そうな神威。。。

虎太郎は血液検査と、レントゲンを撮るために麻酔をするのでついでに歯のクリーニングを
頼みました。

神威はついでに預けましたw

019115210d99222c3d093c494adcd606d6af1e4c13.jpg
愛想のよい虎太郎は病院では人気者でいっぱい看護婦さんに可愛がってもらったみたい。
術後の経過もバッチリで、骨充填剤も骨となじんでました!良かった~!!
血液検査の結果もすべて正常値の範囲におさまってました。

預けてる間、神威はどうでした?って看護婦さんに聞いたら
神威ちゃんはヨダレがすごかったです。って言われました・・・そうじゃなくて・・・(汗

神威はお兄ちゃんが連れてかれちゃうと心配でずっと泣いてたそうです。
淋しかったんだね~ごめんね~
0110a7f0f3f2354a3d896222cbd7a9306ccd6bbc6b.jpg
お迎えに行ったら嬉しそうな神威♪

お家に帰ってからも、ずっと虎太郎にくっついてました。
018303dd35030bbf5b08bdb2e3399dbaad8e0e1902.jpg

ずっと怠そうな虎太郎・・・やっぱり、負担かかるよね・・・
麻酔をするためにチューブを喉に入れたのでたまにケホケホしてました。

でも、今日は元気です!
また、半年後に検査に行かなくちゃいけないの。。。やだなぁ・・・

ストレス解消にってシカの骨や固いものを噛ませてたけど
絶対にあげてはいけないそうです。歯を折ってしまう可能性が高いらしいです。

せっかくキレイな歯になったからね!これからも、歯磨き頑張ります!!




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

虎太朗君、お疲れ様でした。
歯のレントゲン撮るのに麻酔が必要だって知りませんでした。
ちょっと負担が心配ですね。
でも経過良好で、しかも血液検査が全て基準内って素晴らしい!!
我が家は2匹とも大きくはみ出してます(汗)
神威君、お兄ちゃん大好きで可愛いね〜♪
もうすぐ虎太郎の4歳のお誕生日ですね!
ちょっと早いけど元気でお誕生日迎えられて、本当におめでとう!

アンジュママさんへ*

そうなんです~( ;∀;)
歯というか顎部分も映すのでもしかしたら特殊なレントゲンなのかも
わからないのですが、でも今回は仕方ないかな~って思いました。
肝臓もだんだん育ってきたのか、数値も随分安定してきました(^^♪
詳しい検査は年一でよいみたいです。
お祝いのコメントありがとうございます!
無事に4歳を迎えられそうです♪
アンジュちゃんもお誕生日ですね!おめでとうございます!
健康で楽しい一年になりますように(*´▽`*)


管理者にだけ表示を許可する

Happy Birthday!4歳(手作りケーキ編)* «  | BLOG TOP |  » 初ニジョック*

プロフィール

Coeli*

Author:Coeli*
東京在住。
旦那さんとノーフォークテリアの虎太郎と神威の2人+2匹暮らしの主婦です。

虎太郎

神威

いらっしゃいませ

ブログについて

*虎太郎と神威のコト
4ヶ月の時に先天性の門脈シャントであることが判明。 2011年7月5日・手術をしました。 小肝症にはなってしまいましたが 元気いっぱいの虎太郎です♪
2012年5月28日に神威(カムイ)をお迎えしました。
2012年12月16日からショーチャレンジしてます! 2013年04月06日からオナハンとして頑張ってます! 2014年05月04日チャンピオン完成しました!
※このブログは個人的な趣味と記録のブログなので不快に感じたコメントは過去のものについても無断で削除させていただきます。ご了承ください。
•このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

コメントありがとうございます

<>+-

カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

お友達のブログ

検索フォーム

お店のHPです

ランキングに参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
ポチっと応援おねがいします!

NORFOLK TERRIER CLUB

