topimage

2017-09

 - --.--.-- --


Happy Birthday!4歳(手作りケーキ編)* - 2015.01.23 Fri

1月24日は虎太郎の4歳のお誕生日♪

先日、歯医者さんの後お腹を壊してドキドキだったけど
元気になったのでちょっと早いけど、仕事が休みの日に
虎太郎に誕生日ケーキを作ることにしました。

もう今はお店はないけど、虎太郎のうちの仔記念日にケーキを作ってくれた
ドッグカフェ・セブンのママさんにワンコケーキの作り方を習ってきました!!

01554f40ac481d4dc695d82fa3ecf97c37cfba3637.jpg
アレルギーの多い虎太郎が食べれる食材で・・・
ケーキのスポンジ部分は豚ひき肉と卵で作ります。

017c874ef2fffb5c1227a96dac3f4225544572e529.jpg
焼くとこんな感じになりました!めっちゃいい匂いがするー!!
もう美味しそう(笑

そして、デコレーションです。
虎太郎のお顔を茹でたサツマイモに色を付けて作るのですが
これが難しい。。。
01a670181e76ea67e3c3492956b94f1aa58998229c.jpg
やべぇ・・・なにこれ、ガーゴイル?(汗
立体って難しい~( ;∀;)
セブンママに作り方を教えてもらって、再度チャレンジ!

017a8c50f036fd5a3c822964ab3151958c27f4afd8.jpg
ここまで出来た(*´▽`*)
あとは、ちょっと色をつけてみよう~ってことで練りごまで目と鼻を入れるとあら不思議!
01af9ac47f23100e129111e00e662d779767209c7d.jpg
こっちゃんになりました(笑

そして、出来上がりがこちらです~!!
013b52f24e7687355ce30f162df053aef3ee59f134.jpg
いきなりの完成図!!

もう、ほぼ豚肉・サツマイモ・卵だけで出来てます。
卵アレルギーじゃなかったのが救い。

クリーム部分も乳製品が微妙だったので、メレンゲをゼラチンで固めて
土台に塗ったあと、オーブンで焼いてあります。

バラもサツマイモに天然色素で色を付けて、葉っぱはセブンママが
家にあったサヤエンドウをつけてくれました♪
サツマイモクッキーの文字はキャロブです。

01e4158257f36362e42e64b7b096d51343b132593e.jpg
ちゃんと神威もいるよ( *´艸`)

半日もかかったけど、すっごく楽しかったです。
いっぱい、アイディア出してくれたセブンママありがとうございました!!


ちなみに、セブンママのケーキはK&Kで注文できます~(^_-)-☆
関連記事

● COMMENT ●

クオリティ高い!コタさんのニコニコ笑顔がしっかり再現されてますね!ママすごい!
美味しいケーキでコタカムちゃんも大喜びだったでしょうね!

虎太郎君、4歳おめでとう!
肝臓の数値も安定して問題なくて何よりです。
パピーの頃からの虎太朗君ファンの私も嬉しいです。
ケーキ、びっくりする位に可愛いだけじゃなくてどちらも似てる〜
これは2わんを知り尽くしたパパママでなければ作れないのでは。
もう食べちゃったのかな?

虎太郎くん、お誕生日おめでとう!!
いつもたくさんがんばって偉いね!!
ケーキもパパママの愛情たっぷり入って、しかもとってもかわいいですね☆
土台はキッシュみたいでおいしそう~(^O^)

4歳も元気で楽しい1年になりますように♪

カムイくんの見上げる目がいいですね~(笑)

これ、全部食べちゃったの?
お芋さんいっぱいだからお通じよかったでしょ?ぷぷ^^;

4歳の1年も元気で、みんなに癒しをくれる
こたろうくんでありますように^^

虎太郎くん、お誕生日おめでとう☆
ケーキとってもおいしそう…
いやいやおいしいに決まってる!
2わんであっという間に完食ですな。

新しい1年がうれしい楽しい出来事でいっぱいになりますように…

コジママへ*

ありがとうございます~!
セブンママんちで頑張りました(*´▽`*)
こたカムも大喜びで瞬殺でした(笑

アンジュママさんへ*

ありがとうございます(^^♪
パピーの頃からのファンだなんて嬉しいです!
今まで作ったケーキの中で最高の出来だったような・・・
これも、プラッキングでNFの形をならったから?(笑
けっこう量が多かったので、半分は冷凍保存してチビチビあげてます♪

Sabineさんへ*

ありがとうございます!
身体の弱い虎太郎ですが、いっぱいいっぱい頑張ってくれてます♪
いつもはアレルギー制限でオヤツなしなので
お誕生日くらいはね~!!
土台、すごくいい匂いでした(笑

4歳の年も虎太郎とまた遊んでくださいね(^^♪

アポママさんへ*

ありがとうございます!
神威はいつもあんな感じの上目づかいするんですよ~(笑

さすがにお芋食べ過ぎたみたいで翌日は。。。でしたw

4歳の虎太郎も元気いっぱい遊びますので
宜しくお願いします♪

優母さんへ*

ありがとうございます!
ケーキ絶対美味しかったと思います(笑
あんまりにもガッツクので心配になって半分しまいました。。。

4歳も元気いっぱいに遊びますので優くん心ちゃんも一緒に遊んでね♪

出遅れました!

かなり出遅れちゃったけれど
お誕生日おめでとうおめでとうおめでと!!!

今年も元気にお誕生日が迎えられて
まわりのみんなも本当に嬉しいよね。
我が家も虎太郎誕生日が嬉しいのです。
(なのに出遅れてごめん...)

それにしてもケーキの顔...
さすが職人の技術、すごいわ。
教えてもらっても出来ない!

新しい1年も楽しく元気にいこー!

かなり出遅れてしまいましたが虎太郎くん4歳お誕生日おめでとう!
今年一年も神威君と一緒に元気に楽しく過ごしてね!

ケーキが素晴らしいですね!食べちゃうのもったいないくらいです。
虎太郎くん、神威くんがまたよく似てること!!
作り方、参考にしたいけど難しそうです・・・^^;

まみこ&でびるずさんへ*

ありがとうございます!
今年もお誕生日前後になにかしらありましたが。。。
(麻酔をかけない年がない涙)
元気に4歳になりました!
本当に日々なにもなく穏やかにすごせていけるのが
一番うれしいですよね~

ケーキの顔は自分でプラッキングしてれば
できます(笑
私も今度、食について教えてほしいですー!

4歳の年も宜しくお願いします♪

タムママさんへ*

いつもありがとうございます!
元気に4歳になりました♪
ケーキめちゃくちゃ頑張って作りましたよ~
といっても顔だけで時間かかった感じですが
タムママだったら簡単にできると思いますよ!
是非作ってみてくださいね~(*´▽`*)


管理者にだけ表示を許可する

Happy Birthday!4歳(食事編)*  «  | BLOG TOP |  » 動物の歯医者さん*

プロフィール

Coeli*

Author:Coeli*
東京在住。
旦那さんとノーフォークテリアの虎太郎と神威の2人+2匹暮らしの主婦です。

虎太郎

神威

いらっしゃいませ

ブログについて

*虎太郎と神威のコト
4ヶ月の時に先天性の門脈シャントであることが判明。 2011年7月5日・手術をしました。 小肝症にはなってしまいましたが 元気いっぱいの虎太郎です♪
2012年5月28日に神威(カムイ)をお迎えしました。
2012年12月16日からショーチャレンジしてます! 2013年04月06日からオナハンとして頑張ってます! 2014年05月04日チャンピオン完成しました!
※このブログは個人的な趣味と記録のブログなので不快に感じたコメントは過去のものについても無断で削除させていただきます。ご了承ください。
•このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

コメントありがとうございます

<>+-

カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

お友達のブログ

検索フォーム

お店のHPです

ランキングに参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
ポチっと応援おねがいします!

NORFOLK TERRIER CLUB

